第2回 On-Site FaMReF@Sappro 無事終了!2013.08.17-18

S2の今江です。
8/17-18は今年2回目のOn-site FaMReF@栄町ファミリークリニックでした!
On-site FaMReFとは、普段は道内各サイトに散らばっているレジデントが年4回集まり、直接顔を合わせて学びを深める貴重な機会です。

初日は、スタッフの松井先生より「患者中心の医療の方法 コンポーネント③ 共通の理解基盤を見出す」についての濃厚なレクチャーに始まり、S1の川合先生より「乳幼児のワクチン」について最新の予防接種法改正を踏まえたレクチャー、S3の中島先生より「病棟研修で経験したアルコール依存症の患者さん」についての振り返りがありました。さらに理事長の草場先生から当センターのフェローシップについて説明をしていただきました。

20130820_1

そして夜の懇親会は札幌ビール園で北海道名物ジンギスカン!
お盆まっただ中で会場は満員御礼、人の熱気と肉の煙に包まれ、
みんな汗だく顔を真っ赤にしながらビールとジンギスカンを堪能しました。

20130820_2

2日目は家庭医療学的振り返り。フェローの岩上先生のファシリテートで、各レジデントが「最近日々の研修で工夫していること」についてグループに分かれ対話形式で自由に話し合いました。自己学習・タイムマネジメントなど、家庭医療研修でこの時期壁ぶつかりやすいテーマについて、お互いの意見や悩みを直接共有し合う有意義な時間となりました。(見学の学生・初期研修医の方には、別枠でスタッフの松田先生より地域包括ケアについてレクチャーをしていただきました。)

今回は色んな意味でお腹いっぱいでした!
やっぱり直接顔を合わせて交流するのはいいですね!レジデントの絆もいっそう深まりました!
次回のOn-site FaMReFは10月26-27日を予定しています。

20130820_3

copyright© HCFM inc. all rights reserved.