<内容> 「困難」な学習者とは・・・責任者が介入を要する影響のある問題を持つ学習者んことである。 「困難な学習者」は問題には認知面、情緒面、構造面、人間関係面など様々な要因により従来のパフォーマンスよりも著しく低いパフォ…
<内容> カリキュラム評価における7の質問 ①なぜ評価を行うのか? ②誰が評価の宛先なのか? ③何を評価するのか? ④どうやって評価するのか? ⑤誰が評価を行い,誰から情報をえるのか? ⑥いつ評価を行うのか? ⑦結果をど…
<内容> フェローも専攻医のように「家庭医療」「教育」「研究」「経営」の4本の軸を元にポートフォリオを記載します。 実際に行ったことを振り返り言語化し記載。メンタリングではコースポートフォリオを通して学びを共有します。 …
今回は、診療所開設の基礎となる講義の3回目でした。 (過去の診療所開設に関しては以下をご覧ください ①:http://www.hcfm.jp/blog/?p=1023 ②:http://www.hcfm.jp/blog/…
<内容> 継続性を扱う息の長い講義で、昨年からそれぞれの臨床をシェアし続けています。自身の家庭医としての継続性の意義を問い、傾聴から共感へ、共感から戦友へと変わりゆく経験を振り返り、またお互いの擬似体験にもなっています。…
地域志向アプローチのセッションの2回目でした. 今回はディスカッションがメインです. <事前課題> ①書物や資料から学習したこと ②地域に関して調べたこと ③地域の課題 ④取り組もうとおもうこと <内容> 上記事前課題に…
今回のF1レクチャー1講目は経営パートでした。 【内容】 優れたリーダーには「マネジメント」「リーダーシップ」の両方が求められます。 皆さんは「マネジメント」と「リーダーシップ」について区別して説明できますか? まず導入…