学術大会とFreeman先生

こんにちわ。
本輪西ファミリークリニック、シニアレジデントの堀です。

20110708_1

7/2~7/3、日本プライマリ・ケア連合学会第2回学術大会が札幌で開催されました。

まずは、学術大会のご報告です。
札幌ロイトンホテルで開かれた学術大会には約1800人の医師、薬剤師、保健師、看護師など非常に多くの方々が日本各地から集まりました。

それぞれの病院や診療所での取り組み、研究報告、シンポジウムなど盛り沢山の内容で、多くの刺激を受けることができました。

7/4~7/5には学術大会の来賓としてカナダからお越しいただいていたThemas Freeman教授を北海道家庭医療学センターの道内各地のクリニックにお招きしました。

Thomas Freeman先生はカナダのウエスタンオンタリオ大学家庭医療学科教授で、家庭医療学のバイブルとも言える「A Textbook of Family Medicine」の著者の一人です。
本輪西ファミリークリニックにもお越しいただき、多忙なスケジュールにも関わらず、非常に情熱的なご指導をいただきました。

ワークショップや食事会で、Freeman先生とディスカッションする機会があり、診療における患者中心の医療の実践方法から世界における日本の家庭医の役割など、非常に幅広い視点で多くの示唆に富むアドバイスをいただきました。

20110708_2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
世界への視点も持ちながら、学んだことを日々の診療に活かしていきたいと思います。

日本の家庭医療の発展のために、まずは研修を頑張ります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。