平成23年度 北海道地域医療研究会 について

20110928

寿都町立寿都診療所 中川です。
私は更別の山田先生と共に、北海道地域医療研究会なるものの運営委員をさせていただいております。

この度、下記のような定期研究会が開催されます。

今回は初めて地域で実践している方々のポスター発表を行う予定をしています。
演題は当初の予想を大幅に超えた応募がありました。地域で頑張っておられる方々はやはりパワーがありますね。
様々な取り組みが発表されることと思います。是非ともお時間のある方はご参加くださいね。

「北海道地域医療研究会」 平成23年度総会・定期研究会 開催要綱

テーマ: つ な が ろ う 北 の 保 健 ・ 医 療 ・ 福 祉

   ~各地の実践から生まれた知恵を結集し発信する~

1 趣 旨

  医師不足を主として地方の医療崩壊の危機に瀕している。

地方の医療を守るためには、住民・行政・医療福祉従事者が十分な話し合いのもと、それぞれの役割・課題を明確にして協働・連携のしくみづくりをする必要がある。

持続可能な地域づくりのためには、健康を守る活動を医療従事者のみに任せることなく、住民と行政が共同作業を通じてシステムとして構築することが必要である。その方法を探る。

2 主 催   北海道地域医療研究会

3 共 催   北海道大学病院卒後臨床研修センター

4 後 援   北海道
         財団法人 北海道地域医療振興財団

5 と き   平成23年10月29日(土)14時00分から

6 ところ   北海道大学学術交流会館 小講堂
          札幌市北区北8条西5丁目(TEL:011-706-2141)

7 参加対象 北海道地域医療研究会会員及び医療・保健・福祉関係者
         ・地域医療に関心を持つ人

8 参加費   研究会参加費  無 料 
          交流会参加費 5,000円(学生は2,000円)

・・・・・・・タイムスケジュール・・・・・・・・・・

 受付開始 13:30~

 (1)開会・基調報告・総会(14:00~14:50)
  □挨拶・報告 北海道地域医療研究会運営委員長 齋藤 夕    

 (2)ポスターセッション (15:00~17:00) 
 ~各地の実践から生まれた知恵を結集し発信する~
  ○日常取り組んでいることの活動報告や施設紹介など

 (3)基調講演      (17:10~18:30)
  □演題  『北海道の環境問題と医療』(仮)                
  □講師  岸 玲子 氏(北海道大学環境健康科学研究教育センター センター長)
  □座長  齋藤 有 (運営委員)   

  (4)交流会        (19:00~21:00)
   札幌アスペンホテル 2F「 エルム 」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。