【F1】経営「マネジャーことはじめ実践報告(加藤先生)」2020.12.17(白水)

<内容>
各診療所にフェローとして赴任して今年ももうすぐ終わり。
6月にマネジャーとしての心構え・フォロワーシップについて学び、
今年のマネジャーとしての実践を振り返り、ディスカッションしました。

報告には
・院長とのコンフリクト
 →ボスへの理解を深め、関係構築し、段階を踏んだロジックで話し合うと良い
・教育と診療・運営の間での葛藤
 →外来教育に関するminimal requirementを見極め、
  できる範囲でバランスをとる。
・学習者と他職種の狭間での葛藤
 →自分の立場に合わせた振る舞いをする。
  SBI情報を集め裏をとる
   Situation(どんな時に)
   Behavior(どんな振る舞いが)
   Impact(どんな影響をもたらしたか)
など様々な実践報告がなされました。

<一言>
他職種が関わる連携をするような案件が
マネジャーとしての成長するチャンスになる!!

<学び>
一見、教育の問題だと思っていると、経営・診療の問題だったり
連携の問題だと思っていたら、教育方法の問題だったり
一つの問題に対して解答は一つではなく、
色々な視点を持って解決策を模索していくことが大切。

ボスに信頼してもらい、
マネジャーとしての仕事をゲットしていくために
ボスを理解し、経営面やmissionなど大事にしていることを
日頃から話し合い関係構築をしていくことも大切。
フォロワーとしてボスはどこが得意か苦手か、理解し補完し
手助けをしていくことで、より良いクリニックを作ることに
貢献できるのかなぁ。

3人のキャラクターが出て面白いディスカッションができました。

unnamed

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。