上川医療センターです

皆さん こんにちは
上川町の上川医療センターで診療しています安藤といいます。

20110414

私は上川町へ赴任して3年目となります。
今日は上川町での診療活動の一部をご紹介したいと思います。

これまでの間、町長をはじめとして上川町の皆様方には我々に対するご理解とご協力のもと診療を続けてくることが出来ました。
そして、医療センターのスタッフの皆さん・保健師さん・特養や社会福祉協議会の福祉スタッフの方々・薬局のスタッフの皆さんなどにも支えられ、多職種での連携のとれた医療を目指しております。
中でも、当初から保健師さん・薬局の薬剤師さん達とは定期的にミーティング(勉強会)を開催し情報交換を行っております。
保健師さんとは特定健診の現状や栄養指導の内容などを話し合ってきました。私達も保健活動がどんなものかをイメージすることが少しずつ出来てきましたし、私達が予防や治療をどのように考えているかを伝えることが出来たかと思います。
また、薬剤師さんとは薬剤に関する会議の他に、家庭医療の勉強会もさせていただいています(もともと私達が行っていた家庭医療勉強会に参加したいという希望があり、今では一緒に勉強しています)。これを通して、私達がどのように考えて患者さんとお話ししているかを薬剤師さんに伝えることが出来てきたかと思います。

私達の勤めるような地域の医療機関では、そのスタッフのみでは地域の方々の健康を支えるのは困難です。そのため、多くの方々のご協力をいただきながらの毎日です。今後もより密な連携望まれる段階かと感じますので、保健師さんや薬剤師さん以外の方々とも常日頃から協力し合える間柄となっていけたらと思っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。